『セオラー宣言』ドラフト置き場

R大学I氏は寿司が好きだった

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コンパリ

「コンパリ」とは、「特定のADとDAを比較すること」あるいは「競合する政策を比較すること」です。コンパリについては、定義は間違っていませんが、技術論におけるその位置付けとそれに関する技術論が間違っています。 要素還元 まず、最も一般的なコンパリ…

セオラーにとっての勝敗

まず、上巻で述べた通り、ディベートの勝敗はジャッジを何人に増やそうが、何試合重ねようが多数決の結果に過ぎません。その価値は状況によって与えられます。優秀なジャッジによる勝利バロットの積み重ねであれば目指すべきところでしょうが、逆張り推奨ジ…

上巻とセオラー宣言の棲み分け

上巻は、ディベート関係者が例外なく到達すべき理解の地点を示すことを目的としています。上巻では、競技制という概念による競技に対する態度の言語化、ディベートの競技制歪曲の糾弾、ネッターの技術論がベースとするツールの濫用の糾弾を行いました。これ…

レゾリューションが正しいかどうか判断できないときにどうするか

ディベートでは、単純に考えれば引き分けがふさわしいと思われる場面があります。それは、「レゾリューションが正しいかどうか判断できない」という結論になった場合です。その場合、AFFによる肯定とNEGによる否定どちらに対して肯定的な評価は下せません。し…

オルタナティブジャスティフィケーション

オルタナティブジャスティフィケーションとは、肯定側が複数の互いに独立した政策パッケージを支持することです。「オルタナティブジャスティフィケーションを認める」とは、それは肯定側が支持する複数の政策パッケージの内どれか1つでも望ましいと判断されれ…

カウンターワラント

「カウンターワラント」とは、ある政策の具体的なやり方の中に望ましくないものが含まれることを示すイシューです。具体的なやり方の中に望ましいものが含まれていても、望ましくないものもあれば、その政策は否定されるというのがカウンターワラントを擁護…