『セオラー宣言』ドラフト置き場

R大学I氏は寿司が好きだった

遠征時にリーズナブルなホテルを確保する方法

現役の人は、遠征時に使用する宿泊先はどう確保しているでしょうか?私が現役の頃は、何度かD志社の先輩のところに泊めてもらえたことがありましたが、それ以外は漫画喫茶でした。

漫画喫茶で他のディベーターと遭遇することも多かったですし、漫画喫茶を利用する割合が高いのではないかと思われます。やはりディベーターは貧乏学生ばかりですから金銭面が最優先しての選択でしょう。私もそうでした。

ただ、漫画喫茶は環境としてはどうかと言うとやはり厳しいですよね。人にもよるでしょうが、私の場合は体がでかく座敷タイプでも脚を伸ばして寝転ぶことができず、ほとんど寝れなかったのが厳しかったです。私はいわゆるスピーチ力の付け方がディベーターとしては特殊だったので寝不足によるパフォーマンス低下が激しく、今思えば多少高くてもホテルにしていた方が良かったかなと感じます。ホテルの方が、PCを使用したプレパ時にかかる肉体的負担もかなり軽減されるでしょう。

ところが、ホテルの方が良いと言うのは簡単ですが、遠征時に漫画喫茶より「多少高い」程度の価格帯のホテルを確保するのは難しいのが実情です。北九州市立大学が会場の場合であれば小倉に宿を取れるため比較的容易に宿を確保できるでしょうが、京都の大学が会場の場合などはかなり厳しいでしょう。京都や東京などにもリーズナブルなホテルはありますが、4大メジャーの本選の場合、遠征するかどうかが判明した時点で宿泊日まで1週間を切っているわけですから京都などはまずリーズナブルなホテルの確保は不可能です。

そこで裏技を教えしましょう。それは、T横インというホテルチェーンの公式ページから空き室を検索するという方法です。東Tインの公式の検索結果には空き室がリアルタイムで反映されるため、JらんやR天にはまだ反映されていない空き室も表示されます。公式の検索結果ページをちょこちょこ更新すると意外に宿泊日から1週間を切っていても都心の空き室が見つかったりします。良さげな空き室を見つけたら速攻で予約手続きをしましょう。良い空き室が出てきてもどんどん取られていくので宿泊者名などはできる限り手早く入力する必要があります。TYインは大体どこもクオリティが安定しており、東京でも7千円程度で泊まれます。

もっと簡単な技もあります。それは、遠征が決定する前から予め予約しておき、遠征がなくなったらキャンセルするという方法です。ホテルは大体キャンセル料を取るとしても前日キャンセルからなのでキャンセル料を心配する必要はありません。ただ、最近は会場が決まるのがぎりぎりのことが多いため、この裏技は使える機会はあまり多くないかもしれません。

ん?そんなんもう知ってるって?